今年、最もよく解からせて頂いたことは
「全ての人が、自分の思った通りに、生きている」ということです。
自分の思いがそのまま、自分の言動となり、生活となり
人生となっているのだなあ、と。
私なんか。と自分を卑下していれば
「私なんか」と思うような生き方になる。
あいつのせいで。と嘆いていれば
「あいつのせいで」と嘆くようなことが延々と続く。
そうなりたくなければ、自分で変えていけば良いのです。
自分の中にある間違った思い込み、思い癖、意識を。
親や他人にかけられた暗示だって、自分で解けますよ。
けれど、病気していたり、体が辛かったり、エネルギーが枯渇していると
意識を変えるとか、そんなこと到底できない。変えたいとも思えません。
変え方だって、わからない。だからずっと辛い。
そこで、いつも言ってる「まずは身体から」なんです。
その手助けを、ワンネスで、この私がしていきます。
人が、何かに悩んでいる、苦しんでいる時は
自分の思い通りにならない他者や物事に対して、執着して、苦悩しています。
こうして欲しい!と思っているのに、全然その通りにしてくれない、あの人。
なんでいつもいつもそうなの!と、怒って、嘆いて。
自分の意識が、全てその人へ向けられています。
そして、祈ります。全力で祈っています。
「どうかどうか、○○が、こうこうこうしてこうなってくれますように!」と。
人によっては、その執着がエスカレートして、生霊となって。
生霊飛ばしてるから、自分自身のエネルギーは枯渇して、心身が病んでいく。
生霊飛ばされた相手も、心身が疲労していく。
(イメージしやすく生霊って表現したけど、すなわち「意識」ってことです)
結論から言いますと、その祈りは、一生叶いません。
自分の思い通りに、人を動かすことは、絶対にできません。
絶対にできないことに執着している、その自分の姿を、よくよく俯瞰して眺めてください。
生活、人間関係と言うのは、自分の心の状態が、そのまま反映されているのです。
大事なのは「自分の心」が「どう在りたいか」なんですね。
人にどうなってもらいたいか、ではなく
「自分がどうありたいか?」そこをしっかり見つめていければ
その答えが見つかれば、その通りになれます。必ず。
全ての人が、自分の思った通りに、生きているのです。