最近は、めったになくなりましたが、以前はよくあったこと。
お客様に、施術部位を指定(限定)されてしまう。
ということが、たまーにありました。
「首から上は触らないで」
「腰と脚だけでいいです」とか。
とっても残念ですが、仰る通りに従うしかありませんでした。。
この場合は、お客様自身に「所詮、マッサージはこいういうもの」という固定観念があって、それを求めているだけなので。。
(例えば、安い、早い、的なお店のサービス)
まあ、バイトで勤めていたお店で、そうなってしまうのは納得だったのですが。
Onenessとして活動を始めてから
お客様が求めていらっしゃることと、私がしたいことに相違がある。ことが
最初の頃は、とても多かった。
「私ができること」がちゃんとあるのに
それを提供できないという状況が、一番しんどかったです。
(なのためにこの仕事やってるんだろ?ってくらいに)
「腰が痛い。」
その場合でも、腰が痛くなっているのには、
内臓の調子が良くないとか、メンタルに問題があることが多いですし
頭、首、背中、お尻、脚、足、お腹、全部関係があります。
腰に大問題があって、他はちょっとだけ関係がある。というわけでなくて
腰以外の部分が、すごくすごく関係があります。
なにより!
全身のエネルギーの流れを整えることが、先決というか、それをしなければ根本から変化を起せません。
ただ、冒頭に挙げた過去のお客様の場合は、
根本からの変化なんて求めていなかった、のですね。。。
先日、リピーターのTさまが、会話の途中で何気なく
「先生の施術は治療だと思って受けているから、全部お任せしてるんです」
と仰ってくださいました。
(ちなみに医師ではないので「治療」という表現は私自らはできません)
こんなに嬉しく、有難いことはありません(T_T)
やはり、サービスというのは
お客様が求めているものと、こちらが提供できることが一致して
その質を高めていけるのだと思います。
そのためにも、お店側は、
そのコンセプトや、サービス内容を明確に伝えていく努力をしていかなくては、
と最近改めて実感しています。
次回は
・施術において「お任せ」して頂けるからできること、その重要性
について