優しさの循環。

画像は、2年前かな?市原ぞうの国の「ぞうさんショー」でのワンショット。

ぞうさんがね帽子をね、ふわあーって被せてくれるの。とっても優しい目なの。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前も、このブログで何度か発言したかと思いますが

マッサージは「どんな人に触れてもらうか」が、とても大事です。

施術者の経歴や、技術が上手い下手の問題ではありません。

心、ハート、エネルギーの問題です。

それがどんな状態のものであるかが大事。それに尽きます。

 

心身が弱っているお客様にとっては、それが良くない人間に施術されてしまうと

大きなダメージを受けてしまいます。

安いマッサージ店が増えている今、私はそのことを憂えています。

たとえ気持ちの良い優しい施術者であっても、労働環境が良くないと

エネルギーが乱れ、枯渇していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身がこの仕事をする理念として

「お客様の心と体を柔らかくして、優しさの循環を起こします。」

と、セラピスト紹介にも載せてあります。

 

最近、複数のリピーターさまから聞かせて頂いた感想に

その実現が出来つつあることを実感できて、とても嬉しく思っています。

 

施術において、私が最も大事だと思っているのは、

お客様のお身体のコリを解くことよりも何よりも

お客様の心が「穏やかさ」を得ることだと確信しています。

ご本人が気づいているかどうかは別として

誰もが、それを求めていらっしゃると。

 

この「穏やかさ」「安心感(安らぎ)」は

全ての方に必要であると実感しています。

今後、更に、このことが強く求められていくだろうと思います。

 

ある日、お客様がこう仰ってくださいました。

 

「触れられた瞬間、なんとも言えない穏やかな気持ちが伝わってきた。」

「こんなの何年ぶりだろう?というくらいに、気持ちがすーっと楽になった。」

 

”穏やかで、優しい気持ちになれたなら。どんなに幸せだろう。”

 

誰もが望んでいることだと思います。

そうなれるように、私は、心から穏やかな優しい気持ちで

お客様のお身体に触れ

お客様のお身体を包みます。

 

この覚悟をさらに固め、精進していきます。